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取扱説明書の
診断・評価チェック

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取扱説明書の診断・評価チェックサービス|パンフレット
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ご検討の際に是非、ご利用ください。
取扱説明書の診断・評価チェックサービスの資料
概要
取扱説明書の構成要件が満たされているか、「使用方法」や「安全上のご注意」などの表記内容に過不足がないか、または「安全上のご注意」など製品のPL情報を適正に表記されているか、規格、使用者視点の導入が充実しているかなどを診断し、評価書を作成して課題ポイントをお伝えします。

取扱説明書の5つの評価軸とは
  • 構成要件評価
  • 表現評価
  • 製本評価
  • 文章評価
  • 製品安全情報評価

取扱説明書の診断で解決したいこと
  • 製品事故を予防する
  • 顧客満足度の向上
  • クレーム・お問い合わせ数の減少

診断・評価の参考規格
  • ISO12100(JIS B 9700)[機械類の安全性-設計のための一般原則]
  • ISO/IEC Guide51:2014(JIS Z 8051:2015)[安全側面-規格への導入指針]
  • ISO20607:2019(JIS B 9719:2022)[機械類の安全性-取扱説明書-作成のための一般原則]
  • IEC/IEEE82079:2019[製品の使用情報(使用説明)の作成-第1部:原則及び一般要求事項]
  • (一社)日本機械工業連合会「中小製造者向け機械安全教育プログラム」
  • 経済産業省「流通事業者マーチャンダイザー・バイヤー向け製品安全チェックリスト」

安心してまかせられる3つの診断ポイント
  1. 国際規格、行政ガイドラインに準拠しています。
  2. 取扱説明書の診断結果を解説します。
  3. 文章チェックシステムで客観的に評価します。

文章を一文ずつ指標で見える化してチェックを行います。

【取扱説明書の診断・評価チェックサービス】
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