製品安全デザイン,取扱説明書デザイン,webデザイン,ブランディング,ブランド戦略:株式会社コシダアート,大阪のデザイン会社

 
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ビジネスデザイン・マネジメント


事業ビジョンを具体的な設計図へと落とし込み、ビジネスとして世に出るまでをデザインの手法でマネジメントします。

ビジネスをスタートするにあたり、状況や環境、時代背景などの制約や資源、地域、関係者など様々な問題点と対峙することになります。それらを前提として、具体的な5W2Hへと整理していくことで解決策として世に提示し、強みを結びつけ市場優位性を見い出す事が必要になります。

わたしたちはその一連の流れを設計図として構築し、そのプロセスに応じてビジネス化を段階的にサポートします。

ビジネスデザイン

【攻め】事業活性を促進する
事業を活性化させるため下記内容を
総合的に支援します。
・要件定義書の作成
・製品・サービスのデザイン開発
・デザインレビュー
・営業支援
・プロモーション
・マーケティング
・アフターマーケティング


【守り】リスクヘッジで事業を補強する
事業や製品、ブランドなどに損失が出ないよう、
事業構築時に下記内容をアセスメントします。
・要件定義の作成
・知的財産権取得と他者の権利侵害リスク
・第三者認証、各種試験のエビデンス管理
・PL事案(製造物責任)
・事業に関連する法律・規制・規格
・事業に関連する契約・規約



Web・アプリ・ICTを取り入れたビジネス構築

最新技術でスタートアップ支援をいたします。

【デザイン開発物】
・製品/サービス/ソフトウェア
・コミュニケーションデザイン
・WEB/ICTデザイン、WEBシステム開発
・スマホアプリのデザイン開発
・GIS/IoTを取り入れたシステム開発
・OEM/ODMのデザイン支援
・取扱説明書/マニュアルのデザイン制作
・本体表示のデザイン制作
・商品パッケージのデザイン制作
・販促物のデザイン制作


段階的なデザイン導入 フロー

スタートアップにまつわる課題抽出から市場インまでを段階的に区分し、それぞれのステージに合わせたデザインマネジメントを施し検証しながらビジネス化へと導きます。

❶ 事業構想フェーズ

構想と各種の制約、条件設定や市場性などを整理し、
ビジネスの起点となるものの基本的な要件を設定します。

  • 経営課題の設定
  • 要件定義書の作成
  • コンセプトワーク
  • 目的・目標の策定
  • 市場動向調査

 

❷ デザイン設計フェーズ

製品・サービスの仕様やそれにまつわるツール、
知的財産権の検証など製品化に伴う具体的な要件と
商品化に伴うツールを設計します。

  • 製品素材、仕様、技術検証
  • プロダクトデザイン
  • サービスデザイン
  • グラフィック、WEB、SP開発
  • 各種コミュニケーションデザイン
  • プロモーション設計
  • 知的財産権検証
  • 製品安全リスクアセスメント

 

❸ マーケットインフェーズ

モックアップやプロトタイプなど実体化したものが
市場優位性を有するものか、コンプライアンスに
反していないかなど各種の複合的な視点でレビューを
行い、市場へ出るまでの検証を行います。

  • 第三者認証
  • 各種試験のエビデンス管理
  • 事業に関連する契約・規約
  • 法律・規制・規格の検証
  • PL事案(製造物責任)体制

 

❹ アフターマーケットフェーズ

市場に出た商品が顧客と接点を持った上での
顧客との関係性を検証し、設計どおりに機能しているかを
検証します。

  • プロモーション計画、運用
  • アフターサービス計画、運用
  • ブランド調査
  • 消費者アンケート調査
 

■支援サービスメニュー

ビジネスデザイン


下記の支援サービスで、魅力的なビジネスをデザイン支援します。

1 新製品の要件定義書の作成支援サービス
2 新製品のデザインレビュー支援サービス
3 本体表示のデザイン制作サービス
4 取扱説明書のデザインテンプレート提供
5 取扱説明書の動画配信サービス
6 アフターマーケティングシステム構築支援サービス
7 製品の安全性検証プロセスのマネジメント支援

お問い合わせ

各種デザインの導入・支援サービスに
関するお問い合わせ


詳しい内容のお問い合わせ、
お見積書のご依頼は下記まで
株式会社コシダアート  担当:正木まで
受付窓口:TEL.06-6643-5070
受付時間:平日10時〜18時 


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